「修造ドリル」を買ってみました!

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

本日紹介するものは、松岡修造著「修造ドリル」★★★★☆

1.はじめに

松岡修造さんの書籍のうち、まず最初に読んだものは「応援する力」でした。

最初はタレント本かなって、思っていたのですが、意外にもスポーツ心理学やコーチングの知識に立脚された書かれた書籍で、正直にいって感動しました。

そして、この後に読んだのが、この「修造ドリル」です!

松岡さんのいうポジティブ思考を維持するのは難しいですし、なかなかいい習慣は身に付きませんよね。

とくに、大人になって、なかなかうまくいかない、ポジティブに生きられないという方や、小中学生のジュニアの子どもをお持ちの方、指導されている方には、ぜひ読んで実際に繰り返して試されるといいでしょう。

この「修造ドリル」は繰り返してやっていくと、本当にポジティブ思考になっていきますし、いい習慣が身についていきますよ。

2.「修造ドリル」の使い方

まず、この「修造ドリル」の使い方を紹介します。以下は、同書の「はじめに」からの引用を要約したものです。

誰でもいい習慣を身につけると、人は変わります。僕が自分を変えるために意識してきた習慣は7つあります。

①感じること、②工夫すること、③準備すること、④切り替えること、⑤受け入れること、⑥反省すること、⑦感謝すること、です。

この7つのいい習慣を身につけるために、僕が実践してきたことをドリル形式でまとめてみました。

ドリルの答えを参考にしてもいいですし、別の答えを自分で考えてもかまいません。みなさんが、自分で答えをつくる、これこそ僕が期待していることなのです。

「人のふり見て、我がふり伸ばせ!」です。

さあ、みなさん、いい習慣を身につけましょう!きっと、自分らしい素敵な自分に変われるはずです。


3.修造ドリル・問題

以下の▢▢▢に適切な言葉を入れてみて下さい。34点満点です(解答は、次章の「4.まとめ」に記載しておきました)。

習慣その1:感じる

① 彫像マーライオンは▢▢が変わる。

② 食べ物を口に入れたら▢を閉じる。

③ 水は▢▢で飲む。

④ 「くいしん坊!万才」は▢▢を読まない。

⑤ 「おいしい」で▢▢▢にしない。

習慣その2:工夫する

① ビュッフェを▢▢料理にする。

② 本番前は▢▢▢▢がない人になる。

③ ホテルの部屋を▢▢の部屋にする。

④ ラーメンに▢▢▢は使わない。

⑤ テレビは▢▢▢で観る。

⑥ 新しいまちに行ったら▢▢料理を食べる。

習慣その3:準備する

① 失敗を▢▢する。

② 始める前に「▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢。」

③ 錦織圭を▢▢するな!

④ 筋トレは▢▢中でもできる!

⑤ ▢▢▢▢に開き直る。

⑥ 「くだらない」は▢▢言葉。

習慣その4:切り替える

① イライラしたら半径1メートルにマイ▢▢▢▢。

② ▢▢ながら寝る。

③ 怒りは誰かに▢▢と楽になる。

④ 面倒くさいことが起きたら「▢▢▢▢、面倒くせえ!」

⑤ 呼吸法で嫌なことを▢▢に変える。

習慣その5:受け入れる

① 間違っていたらすぐに▢▢。

② 戦う相手にも「▢▢▢▢▢▢▢!」

③ 解決できないことは▢▢ない。

④ 失敗は▢▢▢さない。

⑤ 自分を応援してくれる最も身近な存在は▢▢である。

習慣その6:反省する

① ストレスを▢▢化する。

② 次につながる▢▢▢反省会。

③ うまくいかないことは▢▢▢す。

④ 「調子が悪い」を口にしない。

⑤ ▢▢▢▢▢わかっているはわかってない!

習慣その7:感謝する

① 1日▢▢▢回の「ありがとう。」

② 思いは▢▢▢で伝える。

  /34点


4.まとめ

以上で今回の情報ブログのテーマ「修造ドリル」を終わります。

この「修造ドリル」は、★★★★☆です。

使い方次第です。きちんと紙に答えを書かなければ、あまり意味がありません(できれば、3の「修造ドリル・問題」の箇所をプリントアウトして、答えを書いてみて下さい)。

しかも、いい習慣を身につけるには、月1回なり、週1回なり定期的にやって、34点満点にするまでやるといいでしょう。

以下に、解答を記載しておきました。大人でも、34点満点はとれないはずです。

なお、松岡さんの詳しい解説が必要な方は、ぜひお手に取って読んでみて下さいね。大人でも意外に感動しますよ^^

それでは、みなさん、今日はこのあたりでご容赦下さい。では、みなさん、より上質で快適な暮らしをおくって下さいね。では~^^

修造ドリル・解答

習慣その1:①表情、②目、③常温、④台本、⑤終わり

習慣その2:①懐石、②落ち着き、③自分、④レンゲ、⑤2倍速、⑥郷土

習慣その3:①練習、②よろしくお願いします、③マネ、④会議、⑤Good、⑥褒め

習慣その4:①シールド、②笑い、③話す、④よっしゃ、⑤笑い

習慣その5:①謝る、②ナイスショット、③悩ま、④ごまか、⑤自分

習慣その6:①数値、②ホット、③書き出、④口、⑤なんとなく

習慣その7:①100回、②手書き

〇 仕様(スペック)

単行本(ソフトカバー):191ページ

出版社:アスコム(2015/4/25)

商品パッケージの寸法:18.8×13×0.4cm

価格:1080円(ソフトカバー)/  756円(Kindle版)

Amazon(ソフトカバー)

解くだけで人生が変わる! 修造ドリル

Amazon(Kindle版)

解くだけで人生が変わる! 修造ドリル

投稿者プロフィール

Momo
Momo
3月1日 兵庫県生まれ うお座 O型
趣味は、ヨット、テニス、読書、英会話、観劇、CD&DVD、料理、お買い物などです。
読書は、古今東西、洋の東西に関わらず、何でも読みますが、純文学系の小説が好きです。
プロ野球は、阪神タイガース、観劇は、宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
好きなブランドは、特になく、自分にあった使いやすいシンプルなものが好きです。
基本的に、Amazonや楽天、企業サイト、デパートで調べたあと、購入します。
このPlus haut!(プリュオー)のページは、私自身の通販記録なのですが、実際に買ってよかったものだけ記載しています。
ときどき、通販で失敗するのですが、それらは記載していません!
何かピント来たら、twitterで絡んでみて下さい。よろしくお願いします^^

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません^^