二階堂重人著「FXチャート実践帳・スキャルピング編」を買ってみました!

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

本日紹介するものは、二階堂重人著「FXチャート実践帳・スキャルピング編」(あさ出版)★★★★☆

1.はじめに

FXを始めて、自分のトレード・スタイルやトレード・ルールがまだ確立できていなかったときに、私は、この「FXチャート実践帳・スキャルピング編」を購読してみました。

概して、FXには、デイトレードとスキャルピングの2つのトレード手法があります。

デイトレードは、スキャルピングよりもポジションを持つ時間・期間が長くなります。

またトレードは土日がお休みなので、金曜日の夜にはポジションを”持ち越し”のリスクを検討しなければなりません。

そのうえ、最近は、トランプ大統領の就任とともに、振幅が大きくなり、証券会社のロスカットが多くなっています。

また、個人投資家がデイトレードで利益を出す機会は少ないですし、利確の可能性も多くないでしょう。

ですから、個人投資家はこのスキャルピングの技術を身につけておくことをおすすめします^^

同書は、そんな方にぜはおすすめの書物です。ぜひ、お読みになって実践してみて下さい^^

2.「FXチャート実践帳・キャルピング編」を読み、実践してみました!

FXチャート実践帳には、スキャルピング編とデイトレード編の2冊があります。

今回は、FXチャート実践帳のスキャルピング編を読み、実践してみました。

FXの書籍は、世の中には山ほど出ていますが、スキャルピングについてのみ書かれているものは、ほとんどありません。

ですから、同書を熟読し、実践すれば、スキャルピングのトレード手法を身につくようになりますよ^^

ところで、このFXチャート実践帳・スキャルピング編のコンテンツは、2つの構成からなっています。

1つは、”スキャルピングで使うテクニカル指標”(Chapter1~2)についてで、もう一つは、”41の練習問題”(Chapter3~6)です。

前者のテクニカル指標は、5分足のボリンジャーバンドとストキャスティクスの2つのチャートをMT4などで使うオーソドックスな手法で、すごくわかりやすいです。

後者の”41の練習問題”のうち、Chapter4の「エントリーのタイミング」と、Chapter6の「損切りのタイミング」は、本当に優れた練習問題と解答です。

これをやるのとやらないとのでは、スキャルピングの上達がまったく異なってくるでしょう^^

ですが、同書は読むだけでは、なかなか実践できません!

何度も何度も失敗して、ようやく実践できるようになっていきます。

ですから、みなさんも、”41の練習問題”を繰り返し、実践できるようになってくださいね^^

3.FXチャート実践帳・スキャルピング編の目次(スペック)

このFXチャート実践帳・スキャルピング編は、FX初心者で、スキャルピングの手法を独習したい方、まだ自分のトレード・スタイルやトレード・ルールができていない方に、とくにおすすめです。同書を何度も繰り返して読んで実践することをおすすめします。

以下は、同書の目次(スペック)を簡単に記載しておきました。ぜひ参考にしてみて下さい。

◆ 二階堂重人著「FXチャート実践帳・スキャルピング編」の目次

Chapter1 スキャルピングを始めよう

Chapter2 スキャルピングで使うテクニカル指標

Chapter3 エントリーのタイミングを決める条件

Chapter4 スキャルピングの基礎力をつける25問

Chapter5 勝率を上げるタイミングの判断力が身につく8問

Chapter6 リスク管理がしっかり身につく8問

著者: 二階堂重人

発行所: (株)あさ出版

価格: 1800円+税

4.まとめ

以上で今回の情報ブログのテーマ「FXチャート実践帳・スキャルピング編」を終わります。

これは、★★★★☆です。この実践帳は、ピアノやバイオリンの教則本と同様に、何度も何度も繰り返し、読むだけで実践しなければ、意味がないです。

でも、きちんと実践すれば、一定の成果は出ることは間違いないと思いますよ^^

私自身、最近トレードで大損したのですが、これから同書をもう一度読んで「41の練習問題」をやってみようと思っています。

世の中には、多くのFX関連の書籍、あるいは商材、Webサイトなどがでていますが、情報量が多いだけで初心者は困るだけかもしれません。

FX初心者でスキャルピングの手法を身につけたい方は、同書だけを読み込んで実践すればいいです。

それほでの良書です!

そして、これで、FXの初心者のスキャルピングの悩みはなくなります^^

それでは、今回の情報ブログは、このあたりでご容赦下さい。今日は、トレードで大損をしたので、トレード・ルールを作り直したあと、このようなブログを書いてしまいました。

よくWebサイトなどで”億越えトレダー”などと宣伝広告している業者もいますが、あれは嘘です。FXトレードで失敗しない人はまずいませんよ。やはりどの世界でもコツコツ積み重ねていく方が成功するはずです。

では、みなさんも、より上質で快適な暮らしをおくって下さい。Plus haut!(より高く!)

Amazon:

世界一わかりやすい! FXチャート実践帳 スキャルピング編

世界一わかりやすい!FXチャート実践帳(デイトレード編)

投稿者プロフィール

Momo
Momo
3月1日 兵庫県生まれ うお座 O型
趣味は、ヨット、テニス、読書、英会話、観劇、CD&DVD、料理、お買い物などです。
読書は、古今東西、洋の東西に関わらず、何でも読みますが、純文学系の小説が好きです。
プロ野球は、阪神タイガース、観劇は、宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
好きなブランドは、特になく、自分にあった使いやすいシンプルなものが好きです。
基本的に、Amazonや楽天、企業サイト、デパートで調べたあと、購入します。
このPlus haut!(プリュオー)のページは、私自身の通販記録なのですが、実際に買ってよかったものだけ記載しています。
ときどき、通販で失敗するのですが、それらは記載していません!
何かピント来たら、twitterで絡んでみて下さい。よろしくお願いします^^

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません^^